【歯のコラム】子どもの乳歯が虫歯に…永久歯への影響はあるの? 子供 生え変わり むし歯 子どもの歯
こんにちは、浜松市鹿谷町の鹿谷デンタルクリニックです。
「乳歯はいずれ抜けるから、虫歯になっても大丈夫」と思われる方もいるかもしれません。
しかし、乳歯は永久歯が生えてくるまでの大切な役割を持っています。
乳歯の虫歯を放置すると、永久歯に悪影響を与える可能性もあるのです。
乳歯が虫歯になることで永久歯に悪影響を与えることはありますか?

乳歯と永久歯は基本的に別物なので、乳歯が虫歯になったからといってすぐに永久歯に大きな影響が出るわけではありません。
ただし、乳歯の虫歯を放置して根の先に膿がたまってしまうと、その下で育っている永久歯に触れてしまい、質が弱くなる可能性があります。
将来の歯を守るためにも、乳歯の段階からしっかり治療しておくことが大切です。
乳歯は永久歯に生え変わるまで、しっかり噛む・正しい歯並びを作るといった大切な役割を担っています。
「どうせ抜けるから」と思わずに、虫歯を見つけたら早めに歯科医院に相談しましょう。
鹿谷デンタルクリニックでは、小児歯科にも力を入れております。
歯科医院が苦手なお子さまにも、お気持ちに寄り添いながら、やさしく丁寧に対応いたします。
お子さまの歯やお口の健康で気になることがございましたら、どうぞお気軽にご相談ください。
鹿谷デンタルクリニックは、患者さま一人ひとりと丁寧に向き合うことを大切にしているクリニックです。
歯の事で、少しでも気になることや、お悩みの事がありましたら、まずはお気軽にご相談下さい。
お電話でのお問い合わせ、ご予約はこちらからお問い合わせ下さい。
053-488-7500