【歯のコラム】矯正治療中の歯磨きで気を付けることは? 矯正中 注意点 歯ブラシ 歯みがき

こんにちは、静岡県浜松市鹿谷町の鹿谷デンタルクリニックです。

矯正治療を始めると、「歯磨きが難しくなった」と感じる方も多いのではないでしょうか。
矯正装置の周りには汚れがたまりやすく、虫歯や歯周病のリスクが高くなります。
今回は、矯正治療中の歯磨きで気を付けたいポイントについてお話します。

矯正治療中の歯磨きで気を付ける点はありますか?

矯正中は虫歯になるリスクが高くなるため、普段以上に丁寧な歯磨きが大切です

装置の周りやワイヤーの下には汚れが残りやすいため、歯ブラシを細かく動かして汚れを取り除きましょう。
また、歯ブラシだけでは落としきれない汚れもあるため、糸ようじや歯間ブラシを使用して歯と歯の間の汚れも取りましょう
さらに、装置の周囲など細かい部分には、小さいハブラシ(ワンタフトブラシ)を使用するのもおすすめです。

矯正治療をスムーズに進めるためには、毎日のセルフケアがとても重要です。
磨き方に不安がある場合は、お気軽にご相談ください。


鹿谷デンタルクリニックは、患者さま一人ひとりと丁寧に向き合うことを大切にしているクリニックです。

歯の事で、少しでも気になることや、お悩みの事がありましたら、まずはお気軽にご相談下さい。

お電話でのお問い合わせ、ご予約はこちらからお問い合わせ下さい。
053-488-7500

Follow me!